忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2024/07/09 07:53 |
渾身のオナ記事!( ゚Д゚)

ネット君臨:第1部・失われていくもの
http://www.mainichi-msn.co.jp/shakai/wadai/kunrin/news/20070101ddm001040002000c.html

新年2番目のブログとして、これを避けるわけにはいかん。
毎日新聞による渾身のネット批評記事だ。( ゚Д゚)

 

先に一言で批評するなら、
毎日新聞涙目プギャーwwwwwwwwww

 

ってことで、涙目プギャーの部分を掘り下げてみよう。

 

記事の主張は大きく、以下の通りである。

  • 2ちゃんねるを発信源とする「祭り」という名の集団リンチにより、一般の人々が苦しめられ被害者となることが多々あるが、当事者たちは被害者の苦しみまでには思い至らないようだ。
  • 2ちゃんねるは現在、管理人が管理義務を放棄しており無法地帯と化している。利用者たちは匿名を隠れ蓑にして個人を徹底攻撃し、時には違法行為すら行う。

お前らも判っていると思うが、これはそう外れてはいない。
記事としては、2ちゃんに代表される匿名文化の暗黒面をよくレポートできている。告発記事としてはいい出来だ。そう思わないヤツは、自分がバカだと思え。( ゚Д゚)

 

だが、オレも含め多くの人間が「これは変な記事」だと感じているのはなぜか。

 

記事内の一文を引用しよう。

> 「切込隊長」のハンドルネームで知られ、かつて2chの運営にもかかわった
> 会社役員の山本一郎氏(33)は「欺まんと笑いがあると見られればネタに
> される」と語る。たとえ事実が誤っていてもその二つの要素があれば、ネットで
> 火が付く危険がある。 (赤字筆者)

この一文の前に記載されている、祭りに晒された主婦の例でいえば、きっかけはブログであった。
ブログに綴られた主婦の傲慢さ、我田引水の論理、人を人と思わない言動、そしてあからさまな違法行為が、祭りの火種となった。
ディルレヴァンガー事件の際は、猫を虐殺する様子をリアルタイムで報告する非道さ、そして当人の「捕まるわけないだろ」という挑発が火種となった。
そしてさくらちゃん祭りでは、背後のボランティア団体の怪しさ、募金という行為にそぐわぬ両親たちの社会的地位が火種となった。

 

火種となる事実はあったのである。ただ、一度火が付くとその後に明らかにされる情報の中に虚偽が混じっていても参加者は、大いなる義憤、そして秘めやかな嫉妬心を原動力にそれすら燃料にしてさらに燃え盛る。それが「祭り」の特徴だ。

 

いってしまえば、祭りで晒し者になる人間は全員迂闊なのである。法的にせよ道徳的にせよ人間的にせよ、みな迂闊なのである。
それがこの記事によれば、さらし者には非がなく、祭り好きな極悪人どもの無差別テロの犠牲になったかわいそうな人たちということになっている。

 

非があるだろオイ!(#゚Д゚)

 

この記事に疑問を感じる人々の殆どは、そこでひっかかっているわけだ。

 

晒し者たちは、プライバシーを暴かれなければならないほど罪深かったのかといえばそうではない。ただ1つ、1つだけ理解が足りていなかったという共通点がある。
ネット上は、「公」と「私」の境界線が存在しないという事実だ。

 

インターネットとは基本コンセプト自体が「公」なのである。そこで「私」丸出しで迂闊な言動を綴ることの危険性を判っていれば、また「公」らしくなき対応をする愚かさを判っていれば、どの晒し者たちも火種にはなりえなかったと断言できる。
例えば、お前がTVに出ることになったとしよう。「この時間はあなた専用ですのでなに喋ってもいいです、裸になってオナりはじめたっていいです」と言われて、お前は我が意を得たりと服を脱ぎ始めるか?
たとえそれがケーブルTVの、特定契約者のみだけ視聴できるチャンネルであったとしても、視聴者を意識した言動をするのが普通である。

 

SNSの代表であるミクシィが「私」であると思っている人間がまだいるなら、本格的におめでたい。
コンセプトが「公」であるネット上での私的領域とは、事前に管理者の許可なき閲覧を禁じる旨を告知しており、閲覧にはブルートフォースでも解析困難なIDとパスワードを必要とする、暗号通信が前提の領域だけだ。さらに言うなら特定のIPからのみのアクセスだけ許可していたりIDとパスワードがワンタイムであったり、無法な閲覧を試みられた瞬間に領域がロックしたりするような所だ。ここまでやっていればようやっと、私的領域だと思ってちょっとだけ安心していい。
ネットの究極の私的領域とはつまり、ネットに繋がってない所なのだ。それ以外は大なり小なり公的領域だ。
「おともだちに紹介」とかできるとこが私的領域だなんておめでたすぎる。

 

毎日新聞のこの記者が勘違いしている最大の部分はまさにここである。
つまり公器として、ネットの本質が公的領域であることを忘れてはいけないという啓発をこそ行うべきであるところを、私的領域を侵害するバンディットが跳梁跋扈している2ちゃんねる、という印象を読者に与えることで警戒感を呼び起こそうとしている。これではまたぞろ、ここなら2ちゃんねらも見に来ないだろうとたかをくくったバイト店員が「店にくるモーオタどもがマジきんもーっ☆」という日記を公開して祭りの火種になることだろう。
甘すぎる。2ちゃんねらはいわば霞であり、どこにもいないがどこにだっているというのに。(A`)

 

シリーズらしいので、最終的な結論まで読んでみないとならないだろうが一言。

 

毎日終わったな。(A`)

PR

2007/01/07 21:11 | Comments(1) | TrackBack() | 未選択

トラックバック

トラックバックURL:

コメント

takano32,TAKANO Mitsuhiroこと高野光弘(27歳、日立製作所エンタープライズサーバ事業部秦野地区、日本UNIXユーザ会、日本Rubyの会)が、自身の『32nd diary』で公然と日立の機密を漏示し、障害者差別発言、さらに殺人予告までしています。

2007-08-22 14:24:35 ついに職場で人が倒れた。担架で運ばれていった。みな、ほんとうに死んだ魚を見ているようだった。管理者は苦笑している。
2007-10-26 09:18:30 たまに社内のファイルサーバが重くなりすぎる。社内Winnyネットワークでも作りゃいいんだよ!!
2007-11-13 09:45:20 そういや、配属元の上司はほんとにバカでISO9001で不要な文書をポリシー化しているだけなのに、それをISO9001のせいにしていた。しかも、ISMSとか話題にしたら「なにそれ?うちの会社は情報漏えい気をつけてるから大丈夫」だってさ。死んだほうがいいよ。ほんと。
2007-12-06 06:57:37 起きている。今日の目覚めは最低だ。いつ会社にエンジニアとして殺されるのか、そして、いつその波によって殺されるということがありうるのか。他人が聞いたら信じられないような話だろうがボクは恐怖している。
2007-12-14 17:29:51 社内システムが無駄に Ajax するようになった。作れない Permalink があることに気づけよ!
2007-12-19 16:40:32 この会社の拡販の部署はクソ。身をもって知った。客層広げることをまったく考えてないんだな。
2007-12-28 09:26:38 社内システムクソうんこ。 Ajax とか生半可にかじりはじめて、 Query を Cookie で渡すような仕組みになっている。検索条件を指定済みのブックマークとか作れねえじゃんかよ。うんこ改悪すんな。うんこ。
2008-01-11 07:45:05 社内でPathtraq使いたいが、真面目に情報漏洩の可能性があるので困る。とりあえず、思いとどまっておこう。
2008-01-22 06:29:23 昨日の課長は「デモ環境作成にあたり、ついでにバグ出しもできる」という考えにもあきれたが、机をバシバシ叩きながら話すという威圧的な行動に閉口だったなぁ・・・合理的かつ理論的に会話する人間が少ない。
2008-01-28 13:45:00 内部で rlog がこけてる、とか思ったら、 author が数字なんですけど・・・これじゃ名前として認識されないだろ・・・この会社バカだなぁ・・・ほんとに。
2008-01-30 23:56:19 今日の仕事は非常識な言動の上司に腹が立った。「自分で考えないならそこらへんのお姉ちゃん雇った方がいいじゃん」とかいうわけよ。なんだこいつ、と、放置決め込んだんだが、オレに分かんないことを質問してくるわけよ。なんなの、こいつは。こいつの代わりにお姉ちゃん雇いたいわ。マジで。
2008-01-31 08:58:22 ちなみに、朝言ってたクソは異動になる。ブラフばっかでむかついてたんで清々する。しかし、ダメなやつの巣窟だなぁ・・・ほんとに進路を間違ったわ・・・
2008-02-18 12:28:46 今の会社うんこすぎる。社会人として以前に人としてブラフはきまくり&いうこと聞かないやつたたいたら俺が社会人としてどうなのよ?と疑われた。なんつーヒエラルキー重視の北朝鮮。ほかの企業経験してないだろ?
2008-02-19 19:15:02 ってか、課長居眠りこきすぎだっつーの・・・・なのこのムカムカは。
2008-05-26 20:00:58 自分のやりたいことを就業時間中にやると給料泥棒とかうんぬん言われた。技術泥棒のくせになに言ってんだよ。どんどん機会が奪われていく。胸糞が悪い。
2008-05-27 22:36:35 きゅうりょうどろぼうはきょうもよるおそくまでおしごとしてこれからかえるのでした。心バキバキ川田くん。
2008-05-28 04:23:33 三時間で目が覚めた。自分にとってはクビが飛ぶくらいなんでもねぇ、一言入れれば明日にでも雇ってくれるところは複数あるもんね、と思っていたが、心のそこがバキバキなんだめう。人事は恐ろしい。ちょっと寝なおす。
2008-05-28 08:20:01 社内から技術者以外に見られるとうざいと思って access deny にしていたが、開放した。一度、一騎打ちしようと思う。たぶん、そのひとりが変な考え持ってるので。←誹謗中傷ではない
2008-05-29 09:11:59 何度言ってもわかんねーようだなぁ。オレなんかが個人で発信する情報よりウィニー(笑)で漏洩する情報を先にどうにかするのがさきなんじゃないの?
2008-05-30 07:17:00 しっかし、会社はやり方にいらつく。誰からの制裁かわかんない。てめぇのメールアドレスでスプーフィングして、全社員にメール送るスクリプトでも組んでやろうか、という気分。まぁ、マジにやるつもりはないけど、あんまなめてるとやりかねませんよ、と。
2008-05-31 22:33:30 んで、キチガイがいる *.tokyo.ocn.ne.jp を解禁したいのだが、いつぐらいにしたらいいのか迷う。あのキチガイはもう他のところにポインタ向いたかね?
2008-6-14 予告 心バキバキ川田くんを殺します。
2008-6-15 日本の警察をみた。いつも行動力がないと言われている日本の警察ですが、今日は変な行動力をみた。 理不尽で半端な行動力なので、もう少しガイドラインを固めないとダメだと思った(現場の人は悪くないので、上がきちんとしろ、という意味)。 予告.in 予告.out 事情を話し、くだんの書き込み元IPアドレスなどを回答した。

理不尽なのは、「殺します」、「死んだほうがいいよ」、「クソ」、「うんこ」、「バカ」、「キチガイ」という発言の方なのではないでしょうか?

高野光弘の発言をどうお考えでしょうか?
posted by 高野光弘についてat 2008/11/12 17:39 [ コメントを修正する ]

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<きもいっての!( ゚Д゚) | HOME | 謹賀新年!(#゚Д゚)>>
忍者ブログ[PR]